ベーコンとミネラルトマトのスープ

トマトの水分と牛乳で作る濃厚スープ。どんなお料理にも合いますよ!
■材料:4人分

◎ミネラルトマト:1個
◎じゃがいも:1個
◎人参:1/2本
◎玉ねぎ:1/2個
◎ベーコン:100グラムくらい
◎コンソメ:キューブだと2個
◎牛乳:200~300cc
◎塩:適量

■作り方

1.じゃがいもと人参の皮を剥き1㎝角のサイコロ状に切る。じゃがいもは水につけておく。
2.玉ねぎはお好みの厚さに薄切り、ベーコンは食べやすい大きさに切る。
3.鍋にお湯を沸かしてトマトをさっとぐぐらせ、湯剥きする。
4.湯剥きしたトマトを細かく切る。手で潰したり、フードプロセッサーやミキサーを使ってもOK!
5.鍋に油をしき、玉ねぎと人参、じゃがいもを炒める。
6.玉ねぎがしんなりしたらベーコンを加え、軽く炒めたらトマトを汁ごと加える。
7.じゃがいもや人参に火が通ったらコンソメを加え、溶かす。
8.味を見て、砂糖、塩、お好みで粗挽き胡椒、バジル、オレガノを加える。
9.味が整ったら更に5分煮る。
10.牛乳を加えかき混ぜながらひと煮立ちしたら火を止める。

ワンポイント

ベーコンをウインナーに変えても美味しいです。

PAGE TOP