じゃがいもとミネラルトマトのポタージュスープ

じゃがいもとトマトはいつでも相性バッチリ。冷やしても温めても、美味しくいただけます。

材料:4人分

じゃがいも 200g
玉ねぎ 140g
バター 25g
水 600cc
野菜ブイヨン 小さじ1~2
コンソメ 小さじ1
ミネラルトマト 1個
生クリーム  適量
パセリ 適量

■チキンソテー・トマトソースの作り方

1.じゃがいもと玉ねぎをスライサーか包丁で薄切りにする。 2 1をバターで弱火で焦げないように炒める。
3.じゃがいもと玉ねぎがしんなりしたら、水、ブイヨン、コンソメを加えて、中火→弱火でたまに混ぜながら6~7分煮る。
4.3に適当な大きさに切ったミネラルトマトを混ぜ、更に3分弱火で煮る。トマトが大きい場合は軽くつぶすか、なるべく水っぽい所を入れる。
5.トマトがなじんだら、少し冷まして人肌になったらフードプロセッサーで滑らかにする。
6.鍋に戻して塩コショウし、ひと煮立ちさせる。
7.味が整ったら、極弱火にして5~10分様子を見ながらたまに混ぜながら煮る。
8.お好みのいいポタージュ感になったら、器に注いでパセリをちらす。お好みで生クリームをさっとかけて完成。

 

PAGE TOP